こんにちは!
株式会社Wonderland 営業統括 マーケターの井倉 茂美です。

私たちは、ミッション・ビジョン・バリューから戦略、戦術まで一貫して行い、お客様の問題を解決し、より良い方向へと導くお仕事をさせていただいております。

お客様とお話をさせていただく中で、「事業を発展させたい!」「今の課題を何とか打破したい!」「夢を叶えたい!」という思いを聞かせていただくことがよくあります。
それらを解決しこれからもチャレンジしていくために、目先の売上を作りたい!というご相談をよくいただきます。

売上を作るためには、お客様を増やすか、客単価を上げることをしないといけません。
(※企業によって何をどのようにしていくかは『売上5原則』から見ていきます。詳しく聞きたい方は、お問い合わせフォームからお問い合わせください)

まずは新規集客をして売上を上げたい!

でも…

「チラシで集客広告を出しているけど、全然反応がない」
「地域情報誌に載せてみたけど、返りがない」
「LPでやってみたけど、うまくいかなかった」

などと言ったお声をよく聞きます。

上手くいかないのには、上手くいかない理由があります。
まずは結果検証を行い、原因を理解することが大事ですね!

例えば、『地域1番店を目指す企業が取るべき集客戦術はチラシ』ですが、
チラシ1枚作るだけでもたくさんのことを考えたりしていかないといけません。
(※より詳細を知りたい方は、「これだけ抑えろ!チラシの作り方コンセプトシート」を無料プレゼントしますので、お問い合わせフォームからお問い合わせください。)

セールスレターは、読み手(買い手)が見てどう思うか?行動したくなるか?が大事になってきます。

セールスレター全体の中の1つの要素で「オファー」と「行動のきっかけ」にポイントを置いてお話します!

◆なぜ、読者はあなたの提供する商品・サービスが必要なのか?
◆あなたのオファーは最高の質なのか?
◆あなたの商品・サービスを使うことが読み手の人生のゴールを達成するために最良なのか?

これを踏まて、5つのポイントをまとめます!

Point1:行動のきっかけを入れる
読み手に注文の仕方、注文したら手に入るもの。そして、今すぐ注文しないといけない理由を伝える。

Point2:選択肢の絞り込みと明確な指示
読み手に選択肢を与えすぎたら、どれが自分にとって1番良い選択肢なのかわからなくなります。1レター=1オファーのように選択肢が限られている方が、買う可能性が高い。
そして必ず、「今すぐ」「電話する」など、行動についての明確な指示を出すこと。

Point3:タイムリミットの設定
行動のきっかけに「急がなくては」という感覚を加えると、レスポンス率が上がります。

Point4:特典を追加する
読み手に対しての約束事、特典、プレゼントなど行動するきっかけを必ず入れる。

Point5:目指すゴールを見据えてデザインをする
自分が達成しようとしていることが何かを自問自答し、そのゴールをもとにデザインを構築する。

「オファー」と「行動のきっかけ」にポイントを置いたお話なので、他にもやること、考えることがあります。

集客して売上に繋げて行く為のきっかけになれば幸いです。
また引き続き、情報更新をしていきますので、
今後もよろしくお願い致します!

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